トップページ お問い合わせ

家具制作品
クラフト制作品オーダーの流れ制作日記オンラインショップカートの中facebook youtube


www.tecori.com --北軽井沢の家具工房--
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
回線復旧いたしました

台風の通過と共に電話回線等復旧いたしました。

 

当工房の電話・ネット回線は

雷の日や雪の日や風の日には回線がつながらないことがあります。

 

ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ネット回線復旧後、心なしか以前よりも快調な気がします。

でもChromeの恐竜ゲームが少しだけ恋しいです。

 

 

 

お知らせ

只今、電話、メール・インターネット共に不通になっております。

つながったり、切れたりしており、原因解明中でございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

イシタニファーニチャー

屑入れ(木製ごみ箱)+ making video

 

 

無垢の木で作った屑入れ(ごみ箱)です。

 

左がクルミの木。右が栗の木です。

 

 

 

 

 

 

木目が美しいですね。

 

 

 

 

 

 

45度に切り合わせた隅に、補強の契りが入っています。

 

 

 

 

 

 

デザインに”斜め”が入ると、作るのが格段に難しくなります。

 

 

 

 

 

 

何気なく水平に入っている「契りの切り込み」も、角度の設置に頭を使います。

 

画像では分かりずらいのですが、ノコ歯も傾いています。

 

 

 

ISHITANI-Making " wooden wastebaskets "

 

 

シンプルなデザインですが、長い年月生きてきた木が素晴らしい個性を与えてくれますね。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

ベテランさん中途採用 + video

少し前になりますが、

またまた70's生まれの機械が工房にやって参りました。

 

長らく探していた「ユニバーサルサンダー」です。

 

丸みのあるフォルムがとても素敵です。

 

そして色はもちろんグリーン。

Of course Green. :D

 

今まで使っていたベルトサンダーがとっても小さく見えますね。

 

 

ISHITANI - Belt Sander

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

イベリコ犬

 

 

只今工房では

クルミの食器棚の製作を行っております。

 

 

 

 

 

大きな材木からでも、実際に使える家具部材は大分少なくなります。

 

工夫して大切に使います。

 

 

 

 

 

 

駐車場もとっても綺麗になりました。

 

 

 

 

 

お散歩中、見習い君が顔にたくさん何かの種をくっつけていたので、

取ってあげようと思って手を近づけたら、

見習い君は慌てて口からドングリを吐き出しました。

 

隠し事をしていたんだね。

 

 

 

お山の上はドングリの季節になりました。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

 

少し背の高い四角いスツールと働く車

 

 

少し背の高い四角いスツールです。

 

ご依頼主様の背が高く、座面までの高さ「48センチ」でお作りしました。

 

 

 

 

 

オリジナルの四角いスツールよりも脚が長くなるので、

当初は強度を上げるため貫を入れようと考えていたのですが、

一つ試作をしてみましたら十分丈夫でしたので、

貫無しのすっきりしたデザインになりました。

 

試作で作ったスツールはショールームにて現品販売しておりますので、ご希望の場合はどうぞお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

丸い座面のスツールと並べると大きいですね。

 

ご依頼主様はギターを弾かれるんだそうです。

 

そんなお姿を想像しながら♪

 

 

 

 

 

 

 

工房のお庭には働く車が大集結中。

 

 

 

 

 

なんでも運転できるMr.Satoが要望をささーっと形にしてくれます。

 

急だった入口の坂が緩やかになり、水はけの良い駐車場になります。

 

 

 

 

 

 

工房では六角推が沢山出来てきました。

 

「すごく手間のかかるデザインだ」と

デザインした本人が、最近ついに気が付いたようです。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

 

大きい踏み台と小さい踏み台

 

 

クルミの木で作った「子供椅子にもなる木の踏み台」です。

 

 

 

 

左がサイズ【大】 右がサイズ【小】

 

紐がついていて持ち運びに便利です。

 

 

 

 

 

今回全てご注文品の製作だったので、

オンラインショップの在庫には回りませんでした。

申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

只今工房では、

「くず入れ」と「六角ペン立て」の製作を行っております。

 

 

いずれも角度の付いた板を正確に合わせていかなくてはならないデザインなので、とても頭を使います。

 

 

 

 

 

 

お師匠は、何度も何度も作っているはずなのに、

 

契(チギリ)のノコ入れ角度をセットする時に、しばらくフリーズしていました。

 

 

 

 

 

 

只今工房の外側では、

お庭と駐車場の整備をしております。

 

しばらくお足元が良くないかもしれませんが、

どうぞご容赦くださいませ。

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

作業台の新調 + making video

 

ISHITANI Making " workbench "

 

 

しばらく前に新調した作業台の製作風景のご紹介です。

 

 

全体に工房のみどり率が上がったなぁと思いまして、

お師匠に何故天板もみどり色なのか聞きましたら、

 

「これしか売ってない」

とのことでした。

 

なるほどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com